
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活67日目 残念な休みの日

今日から11月です!

本日11月1日、ドイツは祝日です。

今日は、ドイツに行ったら絶対に行く!と長年夢見ていた町に行く予定だったのですが、恐れていたことが起こってしまい、結局行けませんでした。

ちなみに恐れていたこととは、切符の自動販売機では50ユーロ札が使えないかもしれない、ということです。

以前50ユーロが使えたこともあったのですが、あれは高い切符を買ったからなんですね。

プラスアルファかかるのを覚悟で窓口購入を狙ったのですが、窓口は10時からしか開かないらしく…

何か購入して50ユーロ札を崩そうにも、少額の購入だと、50ユーロは受け取ってくれないんですよね…

日本の便利さに慣れてるとだめですね。

 

そんなわけで、あきらめて帰ってきました。

きっと、あの町にはクリスマスマーケットシーズンに行くべきだよ、ということなんですね。

はい、そうします。

 

もう1つ残念な話。

昨夜からお湯が出ません。

シャワーは水のみです。

油っぽいものも水でしか洗えないので油っぽいままです。

ここに来て2ヶ月で2回目。

とりあえず先週から2週間の予定で滞在される方には本当に残念な学校かもしれません。

週の半分キッチンが使えず、2日間お湯が出ず。

ドイツにはもう少し期待してたんですけどね。

 

それでも私、ドイツ嫌いじゃないですよ!

歩きたばこの人がいなければ!

タバコ好きの皆さんにはパラダイスかもしれないですね。

嫌煙家には地獄ですけど。

 f:id:reisenundjedentag:20161101214329j:plain

駅からの帰り道。

もうすぐ午前10時だというのに、人があんまりいませんでした。