読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活73日目 久しぶりのアジア人

ドイツ語学校11週間目がスタートしました。

新しいクラスメイトは、マレー系シンガポール人とイタリア人でした。

なので、5週間目にインド人クラスメイトが下のクラスに行ってしまって以来のアジア人クラスメイトです。

そのインド人クラスメイト、あいかわらずの授業参加態度だったため、さらに1つ下のクラスに下がってしまったようです…

いい子なんですけどね。授業にはもう少し出て、宿題もちゃんとやってこないと、先生も困ってしまいますよね。

 

そして私のクラスですが、今週からA2に入る予定です。

でも、先生がお休みで、今日もまた事務の方の授業でした。

先生たちには体調管理をしっかりしてほしい…

ドイツの寒さにも慣れてますよね?(笑)

 

新しいクラスメイトが入っても、夫が彼女がドイツ人という人ばかりで、ドイツが好きで来ました!という私のような人はなかなかいない…

私だってそんな理由で来たかったですよ、というのが本音かもしれないですけど(笑)

シンガポール人クラスメイトは優秀なので、明日になったらいなかったりするかもしれません。

でもすごくよい方だったので、一緒に勉強したいですねー