
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活75日目 クラスメイトとランチ

2016年11月ドイツ

f:id:reisenundjedentag:20161109231158j:plain

今日のランチはクラスメイトと一緒に食べてきました。

以前から気になっていたメキシコ料理のお店でした。

うっかりパクチーを入れてしまい失敗。

たしかその失敗、半年前に台湾でもしてましたね。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

国は変わっても、同じような失敗はしてしまうものですね(笑)

次回は頑張ります!

今日はやる気なく英語で注文しました(笑)

クラスメイトとも、たくさん話そうと思うと英語になってしまいますね。

次回があったら気を付けないと!

最近すっかり生活が落ち着いてしまっていたので、こういうふうにクラスのみんなで集まるのも新鮮でいいですね。

ボリビア人がお金持ちっぽいこともわかりました。

授業中に、実家にお手伝いさんが2人いる、という話ですでにびっくりしていたのですが、その実家の写真も見せてもらいました。

なんか、高級リゾートのコテージみたいでした。

ボリビアにはウユニ塩湖のイメージしかなかったですけど、奥が深いですね…

 

2日ぶりに外に出ましたが(学校と寮がつながっているので、全く外に出ないこともあります)、かなり寒かったです。

でも、街中がどんどんクリスマスっぽくなっていって、寒いけどワクワクします。

クリスマスマーケットが始まったら、寒いなんて言わずに積極的に夜のイルミネーションも見に行きます。