
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

年末年始の予定

大晦日とお正月は、この街でのんびり最後の時間を過ごそうかと思っていました。

次の学校は1月の2週間目から始まるので、お正月3日が過ぎたら旅に出て、旅先からそのまま次の滞在先へ移動しようと、すでに航空券とホテルは手配済みでした。

 

でも、昨日の夜ふと思い立って、年末年始はベルリンへ行くことにしました。

前回もお世話になった友だちにまたお世話になってきます。

ただ、すでに予約済みの旅行に行くために、また南ドイツ(ミュンヘン)に戻ってくる必要があるんですけどね。

寮にもう1週間滞在するより、このややこしい往復をするほうが安いから!と自分を慰めてます(笑)

きっと、これも何か意味があるのだと考えておきます。

今のところ、ブログのネタになるくらいの意味しか思いつかないですけど(笑)

 

f:id:reisenundjedentag:20161112062737j:plain

ベルリンから帰るとき、もう二度と来ることはないだろうな、なんて思っていたんですけどね。

便利な首都に友だちがいるってありがたいですね(笑)