
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

日帰り旅行 パッサウ

2016年11月ドイツ ドイツ国内旅行

昨日はパッサウへ日帰り旅行に行ってきました。

朝からかなり寒かったですが、南ドイツを楽しもう!ということで出かけてきました。

 

f:id:reisenundjedentag:20161113190730j:plain

パッサウは、ドイツとオーストリアの国境にある街で、チェコも近く、街を3つの川が流れています。

そんなに大きな街ではないですが、とてもきれいな街でした。

 

今回学校の遠足なので、自由には動けません。

気になるお店があっても入れないのは残念。

でも逆に、1人だったら寒さに負けて行かなかったと思われるところにも強制的に連れていかれて、そこが思いのほかよかったりするので、そういう面ではありがたいですね。

 

これは、パッサウにある世界一大きなオルガン。

f:id:reisenundjedentag:20161113190234j:plain

せっかくなら、その音色も聞いてみたかったですねー

 

そして、1人だったら寒さに負けて上らなかっただろう山の上からの景色。

f:id:reisenundjedentag:20161113190535j:plain

左側で、3つの川が1つにつながります。

雪がちらつく寒さでしたが、上からの景色はとてもきれいで、来てよかった、と思いました。

この写真だと、全然魅力が出てないのですが、本当にきれいなんです。

ただ、晴れた日のほうがきれいかもしれないですね(汗)

 

今回英語ネイティブスピーカーの方たちが参加していたのですが、英語ネイティブの方には珍しく、ネイティブ同士でもドイツ語で会話してました。

クラスも私の一つ上とかで、ドイツ語レベルも私とそんなに変わらないのに。

そんなモチベーションの高さを、私も見習います!