
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活80日目 日々成長する18歳

2016年11月ドイツ

12週間目が始まりました。

早いですね!

新たに1人増えて、今週全員揃うと9人です。

これ以上は増えてほしくないですねー

新しいクラスメイトはブラジル人でした。

アジアに続いて、南米も増えました(笑)

 

さて、タイトルの話ですが、4週間目から一緒の18歳ボリビア人。

初めの頃は授業をさぼってばかりいたのに、最近遅刻も10分以内で、休まずに来てます!

先週の金曜日なんて、週末に北ドイツに行ってくるから、月曜日(今日)は後半からしか授業に出られない、とわざわざ先生に伝えてました!

でも実は私、今日はたぶん休むだろうな、と思ってました。

 

そんな今日なのですが、彼は最初の授業の途中で現れました。

で、「ちょっと疲れていて授業に集中できなさそうだから、宿題だけください」と!

宿題だってあんまりやってこない子だったのに!

※彼も学校内にある寮に住んでいるので、気軽に教室に立ち寄れます。

 

正直私、彼が今日休んだとしても、休む理由をあらかじめ先生に説明しているだけで十分成長したと思っていました。

でも、まさかわざわざ宿題を受け取りに来るとは!

子供の成長(?)は、長い目で見てあげないといけないですね。

 

f:id:reisenundjedentag:20161114215825j:plain

アドベントカレンダーは結構たくさん売っているのに、ほしい!と思うものが見つかれないのはなぜでしょう?

デザインは北欧に比べるとまだまだなドイツなのでした。