
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

台湾からドイツへ

数年前に辞めてしまったFacebookですが、ドイツに来て再びアカウントを作成してみました。

そんな久しぶりのFacebookで、台湾留学した時の友だち(日本人)を発見。

台湾留学したのは7年前で、その後台湾と日本で再会した後、私はFacebookのアカウントを削除してしまったため、音信不通となってしまったのでした。

その友達が台湾を離れて以降ドイツに住んでいることは知っていたのですが、南ドイツではないと思ってました。

でも、Facebookによると、ミュンヘンに住んでいるらしいことが判明!

ミュンヘンに住んでいるとなると、これはもう会うしかない!

と、会う話を進めていたらなんと!

実は友だち、私がドイツに来たのと同じ頃にミュンヘンに引っ越してきていたのでした!

そしてさらに、ミュンヘンに引っ越す前に友だちが住んでいた街は、私が来年暮らす街だということが発覚!

なんか、奇跡が重なりすぎて、かなりびっくりしました。

 

日曜日に3年ぶりの再会を果たしたのですが、まさか台湾で出会った日本人の友だちとドイツの街を歩くことになるとは、7年前は全く想像できませんでした。

小学生の頃からドイツに興味は持ってましたが、7年前は台湾とオーストラリアあたりが好きだったので。

f:id:reisenundjedentag:20161122222229j:plain

台湾は外食がおいしくて料理も全然しなかったのに、ドイツは自炊したほうがおいしいものを食べれるよね、なんて言いながら食べたランチ(笑)

 

出会ってから7年、友だちは中国語だけでなくドイツ語も操るようになり、今はドイツで働いてます。

私はといえば、中国語は中途半端になったどころか最近忘れてきているし、ドイツ語だってまだまだ。

消化不良で終わった台湾留学の二の舞にならないよう、ドイツ語とドイツ生活、もっと力を入れます。