読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活91日目 Ich wohne in Deutschland!

2016年11月ドイツ ドイツ留学 ビザ

今日で13週間目の授業が終わりました。

ロシア人のクラスメイトは、下のクラスに行ってしまいました。

まさかの2つ下のクラスへ行ったようです。

でも、すでに1ヶ月以上前からついていけてなかったので、そこからゆっくりやるのがいいのかもしれませんね。

彼女の場合、今後ずっとドイツで暮らすことになるわけだし。

 

それよりも、今日でドイツ生活91日目であることのほうが、私には重要です。

これまでの海外最長滞在期間は、台湾留学した時の90日間でした。

なので、私はこれまで、90日間以上日本を離れたことがありませんでした。

今日から本当の意味での海外長期滞在が始まる気がします。

ビザを自分で取得しなくても滞在できる期間はまだ、旅人気分だった気がするんですよね。

もちろん、半年の留学は、年単位で海外で暮らす人に比べると全然たいしたことはないのですが、それでも私にとっては、ビザなし滞在より一歩前に進んだ気がするのです。

...

そんなこといっていると、今後年単位で海外で暮らしたいなんて夢がさらに出てきてしまいそうですが、金銭的理由で今回は帰らざるを得ないんですけどね。

 

長年あこがれていたヨーロッパでの生活、幸せですよ。

ビザの期限が切れるまで、ヨーロッパ生活を楽しみます。

 

とはいっても、当初のベルリン引っ越し計画よりお金がかかることになってしまったので、金銭的には厳しいんですけどね(泣)