
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活97日目 新しいシェアメイト

2016年12月ドイツ

f:id:reisenundjedentag:20161130054119j:plain

12月になりました。

この街で暮らすのも、残り1ヶ月。

今週は意欲的に街歩きをしてます。

昨日の朝は-7度を記録し、寒かったのですが、それでも空が晴れていると気持ちがいいですね。

 

今週から、寮の空き部屋に新しい子が入りました。

が、全然話せてないのでよくわかりません。

でも、なんとなく、最後に爆弾を放り込まれた感があります…

昨日はお友達を呼んで、真夜中まで大騒ぎ。

おかげで今日は寝不足です。

そしてよくお友達が来てますが、トイレも自由に使って、かなり大量にトイレットペーパーを使ってます。

ケチなことは言いたくないですが、そのトイレットペーパーが詰まって流れてないまま放置されてたんですよ。

トイレットペーパーなどの備品は自分たちで買っているのに、彼女はそういったことについて何も聞いてこないで使いまくっているのも、ちょっと…

以前1ヶ月だけいたイタリア人の女の子、彼女はそういったことを最初に聞いてきたし、もっと積極的に私たちともドイツ語で話してました。

まだドイツ語が話せないので、英語がお上手なお友達と話しているほうが楽なんでしょうね。

私も最初は授業以外では英語しか話してませんでしたが、夜中まで大声で騒いだりなんてしてませんでしたよ。

あと、シャワーも使用中勝手に友だちがドアを開けたんですよ!

そして軽く「ソーリー」って!

ソーリーじゃない!

次に会ったら、いろいろ言っておかなければいけなさそうです。

 

12月最初からこんな愚痴日記にするつもりはなかったのですが、まさかこんなに気を使えない子が隣に引っ越してくるとは思っていなかったので。

もっと名残惜しく最後の1ヶ月を過ごしたかったのに、彼女のせいでぐったりです。

どうか、彼女がもう少しシェアメイトを気遣って暮らせるようになりますように。