
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

日帰り旅行 ローテンブルク①

2016年12月ドイツ ドイツ国内旅行

20年以上前からずっと行ってみたかった街ローテンブルクに、ついに行ってきました!

ちょうどクリスマスマーケットの時期ということで、街のかわいさをただ楽しむだけでなく、クリスマスマーケットも楽しむことできました。

クリスマスマーケットについては別の記事に分けて書きますね。

 

さて、この日もドイツ鉄道は心配の種をまいてくれました(笑)

最初の電車が10分遅れです。

ローテンブルクへ行くには乗り換えが3回必要で、最初の乗り換え時間が12分、次が4分、その次が4分、と電車1つが遅れると他に大きく影響します。

最初の電車で10分遅れると、次の電車に乗れるかわかりません。

それに乗れない場合、乗換駅で1時間待たなければいけません。

ありがたいことに?、最初の乗り換えはニュルンベルク

もしものときは、有名なニュルンベルクのクリスマスマーケットを見に行こう、ということで出発しました。

 

ただ、結果的に3回の乗り換え全て走ることでどうにか間に合いました。

でも、できればもう少し余裕を持って乗り換えをしたかったです。

 

最後の電車は最終目的地であるローテンブルク行きの電車だったのですが、なかなか混みあってました。

しかも、私たちを含め、外国人だらけ!

ここは本当に人気のある観光地なんだなぁと実感しました。

 

そんなローテンブルク。

 

f:id:reisenundjedentag:20161204212558j:plain

記事1つで収まりそうにないため、もう少しだらだら書こうかと思います(笑)

f:id:reisenundjedentag:20161204212729j:plain

そういえば、1ヶ月前に行こうと思って、でも50ユーロ札では切符が変えなくてあきらめた、ということがあったのですが。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

1か月後にして正解でした。

天気も良く、おまけにクリスマスマーケットも見られましたからね。