
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

日帰り旅行 ローテンブルク②

f:id:reisenundjedentag:20161204212729j:plain

f:id:reisenundjedentag:20161204213241j:plain

かわいい街並みの続くローテンブルクですが、でも、バイエルンに3ヶ月暮らしている身としては、そうはいってもバイエルンにある街はどこも同じくかわいいから、なんて思ってしまいました。

 

そして、この時期限定で、この塔に上ることできました!

f:id:reisenundjedentag:20161204214115j:plain

左側に見える白い塔です。

ウルムで高所恐怖症を再発した私ですが、この高さなら大丈夫かな、とうっかり上ってしまいましたよ。

問題は、高さより、狭さでした。

歩きにくい靴で来ている人にはおすすめできません。

f:id:reisenundjedentag:20161204214332j:plain

高さはたいしたことないのですが、上から見るローテンブルクの町並みもなかなかすてきですよね。

 

そして、時期を問わず、ローテンブルクといえば有名なお店!

f:id:reisenundjedentag:20161204213500j:plain

ケーテウォルファルト。

1年中クリスマス気分を味わえます。

f:id:reisenundjedentag:20161204213640j:plain

お店の中はまるでテーマパークのようで、何も買わなくても楽しめます。

きゅんきゅんしながらお店の中を歩いていた私ですが、ちょっとショックなことがあって、一気に気持ちが冷めてしまいました。

でも、ドイツに来たならぜひ訪れておきたい場所ですよ。

 

同じく、時期を問わず楽しめるドイツの食べ物といえばこちら。

f:id:reisenundjedentag:20161204214519j:plain

シュネーバル。

結構大きなお菓子でした。

こうやって並んでいるときれいかもしれませんが、味は、うーん…

1つ食べきるのが大変でした。

でも、名物なので、食べてみて損はないと思いますよ!