
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ニュルンベルクのクリスマスマーケット

先週、ニュルンベルクのクリスマスマーケットに行ってきました。

ニュルンベルクのクリスマスマーケットといえば、ドイツ3大クリスマスマーケットの1つです。

私にとっては都市別では4つ目のクリスマスマーケットです。

 

どんな感じなのかなぁと期待ばかりが高まってました。

f:id:reisenundjedentag:20161212223418j:plain

メイン会場は、9月にも訪れた広場です。

3大クリスマスマーケットだけあって、これまで訪れた4都市の中では一番大きいです。

 

f:id:reisenundjedentag:20161212224532j:plain

このカップは、最後まで持って帰ろうか悩んだのですが、結局返してしまいました。

 

ニュルンベルクのクリスマスマーケットは、大きいけど、食べ物の種類が少ないな、と思いました。

基本的に、ニュルンベルクで有名なソーセージを3本入れたホットドッグしかなかったです。

そういえばこのホットドッグ、マクドナルドのメニューにもなってました。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

大きさに感動はしましたが、3大というほどすごさは感じないかな、というところで、すてきなクリスマスマーケットを見つけました。

f:id:reisenundjedentag:20161212223934j:plain

f:id:reisenundjedentag:20161212223953j:plain

子ども用のクリスマスマーケットです。

お店一つ一つの飾り付けがとてもかわいくて、ここだけ夢の国に来たみたいでした。

 

こんなにかわいいクリスマスマーケットに来られる子どもは幸せだろうなぁ。

f:id:reisenundjedentag:20161212224440j:plain