
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

3か月ぶりのミュンヘン

週末に、ミュンヘンに行ってきました。

近頃日本食が恋しくてしかたなかったので、日本人が経営するラーメン屋さんでラーメンを食べてきました。

 f:id:reisenundjedentag:20161213220741j:plain

満足したので、春までなんとかドイツで暮らせそうです。

 

ミュンヘンというと、私にとってはドイツに来て初めて訪れた、住んでいる街以外の街でした。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

あれから3ヶ月経ち、季節もすっかり変わりました。

そして、久しぶりに訪れたミュンヘンに、3ヶ月前のような大きな感動はありませんでした。

 

当時、1月からベルリンに引っ越そうかと考えていたのですが。

こんなに大きなミュンヘンよりさらに大きな街で暮らすなんて、私にはできるのだろうか?と不安になったものでした。

で、実際にベルリンも訪れてみて、ここは無理だな、となったのですが。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

3ヶ月経った今、ベルリンでも大丈夫だったかな、なんて思いながらミュンヘンの街を歩きました。

 

小さな街にちょっと飽きてきてしまったのです…

うん、でも同じ大都市なら、ベルリンよりハンブルクがいいです。

 

次の記事で、ミュンヘンのクリスマスマーケットのついても簡単に書きますね~