読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツのクリスマスイブ

2016年12月ドイツ

クリスマスイブということで、ランチを外で食べようとお店を探したのですが、行きたかったお店は全部閉まってました…

 

どうにかこうにか午後2時まで営業のお店を見つけて入りました。

f:id:reisenundjedentag:20161224222551j:plain

本当はアジア料理が食べたかったのに、アジア料理のお店は全部閉まってて、ドイツ料理のお店しか開いてませんでした。

ドイツ料理、時々食べるならいいけど、一度食べたらあと数ヶ月は食べたいと思いません(笑)

でも、久しぶりに飲んだラドラーは、ジュースみたいでおいしかったです(笑)

最近ラドラーではなく、ビールを飲むことが多かったので(もしくはグリューワイン)、アルコール薄めのラドラーはさっぱりしていていいですね。

 

食事の後、最後の買い物をしようと思っていたのですが、まさかのお店がほぼ閉まってました…

25日と26日はお店が閉まってしまうのは聞いていたのですが、24日もこんなに早く閉まってしまうんですね…

 

実は午前中のうちに買い物に行っておいたのですが、うっかり買い物は全部食事の後で、なんてしなくて本当によかったです。

とはいえ、ちょっと足りないものもあるのですが、たぶんなんとか乗り切れるかと思います。

 

それにしても、これがドイツのクリスマス休暇というものなんですね…

明日、街に人はいるのでしょうか?

こういう部分で、あぁ私は外国にいるんだな、と思います。