旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

クリスマス当日のドイツの街

お店が全然開いていないのは知っていましたが、いったいどれくらい街中が空っぽなのかを見るためだけに出かけてきました。

 

f:id:reisenundjedentag:20161225223934j:plain

 

人がいないですね。

でもここ、日曜日はいつもこんな感じです。

 

f:id:reisenundjedentag:20161225224056j:plain

この通りも、日曜日は休みになるお店しかないので、クリスマス関係なしにいつも日曜日はこんな感じです。

 

f:id:reisenundjedentag:20161225224254j:plain

役目を終えたクリスマスマーケットの後。

寂しいですね。

 

2日前まであんなにキラキラしていた街が、こんな感じになってしまうんですね。

クリスマスマーケットを終え、イブからクリスマスまでのドイツはとても寂しいので、この期間のドイツ訪問は全くお勧めできません。

 

そんな私のクリスマスディナーは、とっても寂しいメニューになりそうです…

日本の家族から美味しそうなクリスマスイブディナーの写真が届き、うらやましい限りです!