
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

さよなら南ドイツ ベルリンへの旅

2016年12月ドイツ ドイツ国内旅行

久しぶりです。

ベルリンでの年越しを終え、ただいま旅先のホテルに滞在中です。

少しずつ、年末からのことを書いていきたいと思います。

 

まず、12月31日の朝、4ヶ月滞在したレーゲンスブルクを離れました。

前回ベルリンに行ったときは飛行機を利用したのですが、電車のほうが安かったこと、ミュンヘンの空港に移動せずに直接(乗り換えはあるけど)ベルリンに行けること、テーゲル空港よりベルリン中央駅のほうが友だちの家に近いことから、今回は電車でベルリンまで行きました。

 

予約したチケットはニュルンベルクでの乗り換えだったのですが、その乗り換え時間が8分しかなくて、大きな荷物を抱えて8分での乗り換えは厳しいと思ったので、ニュルンベルクまで行く電車だけ、1時間早い電車を利用することにしました。

f:id:reisenundjedentag:20170105222607j:plain

朝の8時頃のレーゲンスブルク

最後に見たレーゲンスブルクは、雪で真っ白でした。

f:id:reisenundjedentag:20170105222750j:plain

たぶんもう、戻ってくることはないんだろうな。

でも、すてきな街ですよ!

レーゲンスブルクの感想は、またそのうち書きたいと思います。

 

雪の中、巨大なスーツケースを持っての移動はなかなか大変だったので、予定より早い電車に乗ってよかったです。

ただ、1回乗り換えが増えました。

この乗り換えも、時間に余裕があったのでよかったです。

 

大晦日のニュルンベルク、ベルリン行きの電車のホームはかなり混んでました。

これは絶対席を予約しないとだめですね。

もちろん予約しましたよ。

でも、荷物を置く場所がなくて、荷物置き場でもない空きスペースに適当に置くしかなかったです。

重いし、誰も移動しないかな、と。

 

ニュルンベルクからベルリンまではICE(ドイツの新幹線のようなもの)で5時間の長旅です。

前回のベルリンは、ミュンヘンまでの移動があったとはいえ、ミュンヘンからは飛行機で1時間でベルリンに行けるので、ローカル電車の2時間+ICE5時間の移動は、かなり疲れました。

 

でも、あの巨大な荷物がなければもっと気が楽だったと思います。

旅は身軽に。

これは、4か月前にドイツに来た時からずっと思ってます。

 

そして長旅の後、やっとベルリン中央駅に到着!

友だちとも無事再会!

 

ベルリン中央駅、すばらしいです!

3ヶ月前にベルリンに行った時も、到着がテーゲル空港ではなく、ベルリン中央駅だったら、計画を変更せず、ベルリンに滞在したのに…と後悔しました(笑)

今後ベルリンに行く方には、電車でのベルリン入りを強くお勧めします(笑)

 

3か月ぶりのベルリン滞在については、また次に。