
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

フィンランドへ 1日目後半

2時間半のフライトの後、無事フィンランドに到着しました。

f:id:reisenundjedentag:20170108032251j:plain

預入荷物が出てきたら、2年半前にはなかった電車を使ってヘルシンキ市内まで行きます。

電車で30分くらいで市内まで行けてしまいます。

f:id:reisenundjedentag:20170108032327j:plain

料金も、想像していたほどは高くなかったです。

ベルリンだと、同じ距離をその半額くらいで空港まで行けてしまいますけどね(笑)

 

今回、前回と同じヘルシンキ中央駅から徒歩圏にあるホテルを予約したのですが、2年半前の記憶があいまいなのと、天候が悪すぎる(この時の気温はたしか、-18℃だったかと)ため、早々にあきらめてタクシーを使いました。

ホテルまで12ユーロかかりました。

でも、ガイドブックとプリペイドSIMを買わなかったのと、寒い時期でホテルがそこまで高くなかったことで節約できたので、12ユーロは必要な出費だったと思ってます。

 

雪が積もる氷点下2桁の真っ暗な夕方に大きな荷物を持っていたら、迷わずタクシーを使うことをおすすめします(笑)

タクシーの運転手さんも親切で、あぁフィンランドに来たんだな、と思いました。

 

ホテルは前回と同じですが、前回のほうがよかった気が(笑)

この時まだ夕方の5時半くらいだったかと思うのですが、外は真っ暗だし、長時間の移動で疲れていたので、空港であらかじめ買っておいたサンドイッチを食べて、この日は終了しました。