
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

フィンランドで泊まったホテル

フィンラドに行くにあたってまず、ホテルにするかホステルにするかで悩みました。

お金のない留学生の身分を考えると、ホステルのドミトリールームが妥当ではないかと。

でも、私の半年分の荷物全てを持って移動しなければいけないこと、1月のフィンランドは寒いから、ホテルで過ごす時間が長くなるはず、ということで、ここだけはがんばってホテルを利用することにしました。

 

今回泊まったホテルは、2年半前にも泊まったホテルヘルカ。

www.tripadvisor.jp

寒い時期だからなのか、料金は結構安くなってました。

4泊朝食付きで280ユーロは、フィンランドにしては安いほうかと思います。

 

ヘルシンキ中央駅から歩いていくこともできますが(徒歩10分くらい)、最寄り駅は地下鉄のKamppi駅です。

晴れた暖かい日だったらなんともないこの10分が、雪の積もった寒い日にはきつかったです。

そういえば、前回泊まった時は、5月末にしてはかなり暑くて、暑すぎて観光を早めに切り上げていた気がします。

 

久しぶりに泊まったホテルヘルカは、前のほうがよかった気がしました。

なんだろう?思い出が美化されていたのかもしれません(笑)

でも、部屋が寒すぎる、と訴えたらヒーターをもう1つ増やしてくれたりと、サービスはよかったですよ。

朝食は、時間の都合で2回しか食べられなかったのですが、こんな感じです。

f:id:reisenundjedentag:20170110222014j:plain

ビュッフェスタイルで、好きなものが食べられます。

でも、パンはドイツのほうがおいしいです(笑)