
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

フィンランド3日目 エストニアへ日帰り旅行①

フィンランド3日目。

この日はフェリーを使ってエストニアへ行ってきました。

どうしようか最初は悩んだのですが、エストニアでは、1月の第1週目までクリスマスマーケットが開催されていると知り、これは行くしかない!と、南ドイツにいる間にフェリーを予約しました。

 

でも、朝は早いし、想定していたよりさらに寒いし、やっぱりやめようかな、もし朝起きられなかったらそのままなかったことにしようとまで思っていました(笑)

ちゃんと起きられましたけどね。

 

実は、前日下見に行くまでは、フェリー乗り場まで歩いていこうと思っていたのですが、あまりの寒さにあきらめました。

午後2時とか3時できついのに、朝7時前に歩くのは無謀すぎるな、と。

天気が良い夏の日だったら、歩けると思います。

この旅で初めてトラムを使いましたが、トラムは便利ですね。

前日死にそうになった道を、すーっと通り抜けていきました(笑)

 

フェリー乗り場では、機械を使ってボーディングパスを出すことも可能ですが、面倒だったので有人のカウンターに行きました。

パスポートを見せるだけで、簡単にできましたよ。

 

朝7時半の出発ですが、6時50分から搭乗が始まりました。

フェリーまで結構歩きます。

噂には聞いていましたが、フェリーの中は2時間の船旅には申し訳ないくらい広々としていました。

といったらおおげさかもしれませんが、カフェカウンターやスーパーマーケット、免税店まで入ってました。

ここのスーパーマーケットで朝ごはん用にスムージーを購入しました。

あと、フェリー内で充電できるようになっていたので、充電器を持ってくればよかった、と後悔しました…

 

7時半頃にフェリーは出港したんだと思いますが、外が真っ暗すぎるのと、まだ体が半分寝ていることもあり、本当に動いているのかよくわからなかったです(笑)

でも、9時半にエストニアの首都であるタリンに到着した時には外も明るくなっていました。

f:id:reisenundjedentag:20170113041552j:plain

エストニア到着後に撮ったフェリーの写真ですが、写真からも寒さが伝わってきますね…