読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

フィンランド3日目 エストニアへ日帰り旅行③

2017年1月フィンランド 2017年1月エストニア

次にどこへ行ったらよいのか分からなかったので、ツーリストインフォメーションに相談し、おすすめのルートを歩いてみることにしました。

 

f:id:reisenundjedentag:20170114233555j:plain

f:id:reisenundjedentag:20170114233638j:plain

雪の積もったタリン旧市街、きれいですね…

ものすごく寒かったですけど、冬に来てよかったな、と思いました。

 

そして、空は晴れてますが、実は雪が降っていまして。

雪の中でiPhoneを使っていた結果、iPhoneの電源が落ちてしまい、これ以降写真が撮れなくなってしまいました…

とりあえず、この高台からの写真だけでも撮れて良かったかな…

 

この件でかなりテンションが落ちてしまったのと、お腹が空いたということもあり、なんだかおもしろそうな、でも高そうなレストランに入ってみることにしました。

このお店です。

www.oldehansa.ee

 

メニューが多すぎて何を注文したらよいのか分からなかったので、店員さんのおすすめメニューを注文しました。

32ユーロ…

高すぎるけど、ディズニーランドのチケットよりは安い値段で、この雰囲気をより本格的に楽しめるならありかな、と腹をくくりました。

iPhoneが使えないので、写真がありませんが、お肉の料理でした。

何のお肉だったかは残念ながら忘れてしまいましたが、食べたことのないお肉でした。

日本では食べる機会のないお肉だったかと思います。

このお店は本当にすてきだったので、おすすめです。

でも、高いです。高いですけど、払ってるだけのサービスは受けられます。

 

そろそろ出ようかな、とiPhoneを再起動してみたところ、まさかの食事後に電源が入りました!

なので、飲み物(空)の写真だけ。

f:id:reisenundjedentag:20170114234829j:plain

 

お店の外見です。

f:id:reisenundjedentag:20170114234935j:plain

細かいところまでこだわっていて、すてきなお店でした。

ドイツで暮らし始めて以降初めて観光客らしいお金の使い方をした気がしました(笑)

 

この後はもう時間がなかったので、まっすぐ港へ戻りました。

そして再びフェリーでフィンランドへ。

朝のフェリーはアジア人もちらほらいたのですが、帰りのフェリー(確か、午後1時半発)はロシア人が多く、アジア人は見かけませんでした。

おそらくアジア人はこんなに早くは帰らないんでしょうね(笑)

 

ヘルシンキに着いたのは午後3時半。

極寒の中歩き回って疲れていたので、ホテルに帰る前にスーパーマーケットによって夕食を購入して帰りました。