
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

フィンランド5日目 空港へ

2017年1月フィンランド

フィンランド5日目。

5日目、と書きましたが、朝7時40分の飛行機に乗るため、朝5時にはホテルを出ました。

前日の体調不良とこんなに早く起きられるのかの不安感のためあまり眠れず、予定より早く起きて出発することができました。

 

そして、前日の体調不良もきつかったですが、ホテルから駅まで巨大スーツケースを引きずりながら歩くのもかなりきつかったです。

前日雪が結構降ったので、踏み固まっていない雪の積もった道をスーツケースを引きずるのって、かなりつらかったです。

極寒の中、かなり汗をかいてました。

 

そういえば、フィンランドでは全然中東系の人を見ないなぁと思っていたのですが(ドイツが多すぎるのもありますが)、この早朝の時間(朝5時)は中東系の人が多かったです。

 

空港行きの電車の乗り場は、前日下見ができなくて不安だったのですが、雪の積もる道を巨大スーツケースを持って歩くのに比べたら、電車の乗り場を探すのなんてとっても簡単でした。

ヘルシンキは首都とはいえ、小さな街ですからね。

 

朝5時半の電車で空港へ。

乗客は少なかったです。

電車の中は広々バリアフリーなので、大きな荷物と一緒でも快適でした。

30分ほどで空港に着きます。

ベルリンを出て以降、初めて時間に余裕を持って荷物を預けることができました(心配だったので、チェックインだけはオンラインで済ませてました)

なので、免税店巡りができました!

f:id:reisenundjedentag:20170116030706j:plain

f:id:reisenundjedentag:20170116030748j:plain

f:id:reisenundjedentag:20170116030531j:plain

これ以上荷物を増やしたくなかったのと、これからまだドイツでの生活のことを考えないといけないので、思い切った買い物はできませんでしたが、マリメッコで好きなテキスタイルのエコバッグを見つけたので、それだけは買いました。

あと、体調が戻ったこともあり、シナモンロールも買っちゃいました。

機内食が出ないので、シナモンロールが朝ごはんです。

 

飛行機の中では、隣の夫婦も前の親子もドイツ人!

久しぶりに聞くドイツ語会話にワクワクしてきました。

楽しい?休暇も終わり、再びドイツ生活が始まります。