
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

フィンランド+エストニア 旅の反省とまとめ

2017年1月フィンランド 2017年1月エストニア

f:id:reisenundjedentag:20170119214020j:plain

旅の終わり恒例の旅のまとめと反省。

 

旅の初めにも書きましたが、航空券を買うのが早すぎました。

あと2、3日待っていたら、友だちと連絡がうまく取れて、ベルリン発でヘルシンキに行けました。

 

体調管理ができていませんでした。

まさかフィンランドで食べ物にあたるとは思っていませんでした。

だからこれは、どう予防すればよかったのか分からないのですが、とりあえず今後気を付けようと思ったのは、お腹いっぱいな状態ですぐにたくさん歩かないことですかね。

台湾ではよくしてますけど(汗)

 

よかったことは、エストニア行きのフェリーチケットを早めに買っておいたこと。

そうでなければ、寒すぎるからという理由で行きませんでした。

天気が悪かろうと、エストニアには行ってよかったと思います。

寒さのせいでiPhoneの調子が狂ったのは残念だったのですが、それでも十分楽しめました。

 

フィンランドは、ドイツで暮らし始めるまではずっと、ヨーロッパで一番好きな国でした。

ドイツでユーロに慣れたせいで、同じユーロを使っているフィンランドの物価の高さを実感しました。

ドイツで人の多さに慣れたため(しかも今回ベルリンに数日滞在してからのフィンランド入りだったこともあり)、フィンランドの人の少なさに不安になりました(笑)

ドイツパンの美味しさを知った後だったため、シナモンロールの特別感が薄らぎました。

英語に(フィンランド語に比べれば)近いドイツ語に慣れていたため、フィンランド語の音に最後まで違和感を感じました。

 

だからといって、今ヨーロッパで一番好きな国がドイツというわけではありません(笑)

フィンランドが好きな気持ちは変わりませんが、前回フィンランドを訪れてからの2年半の間に、いろいろと気持ちの変化があったことを感じました。

 

実はまだフィンランド料理というものを食べていなかったり。

サウナも体験してなかったり。

スオメリンナにも行っていなかったり。

ムーミンワールドはもう行きたいのか分からないですけど(笑)

 

f:id:reisenundjedentag:20170119214327j:plain

フィンランドにはまた行きます。

でも、今回のドイツ留学を終えた後、最初に行くヨーロッパはフィンランドではないと思います。