読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

新しい学校の初日

2017年1月ドイツ

ドイツに戻ってきた次の日から、新しい学校が始まりました。

前の学校では校舎内に住んでいましたが、新しい学校までは歩いて通います。

新しい住居の条件に、学校から近い場所をお願いしていたので、たいした距離ではないのですが(徒歩15分以内)、今まで全く外に出ずに教室まで行ける環境だったので、冬の朝はとても寒かったということに、今さら気が付きました(汗)

 

前の学校は小規模の学校でしたが、今度の学校は、中規模?

今回は完全初心者からのスタートというわけではないので、途中入学の学生全員でのオリエンテーションから始まりました。

途中入学はたしか、十数人だったかと。

ドイツ語のみでのオリエンテーションで、あきらかに上級者っぽい人が早口のドイツ語でたくさん質問してました。

やっていけるかな、と不安になったところで、これまでの学習経験から個人の実力に合ったテストを受けるように言われました。

私は前の学校でA2-1があと1課で終わるところだったので、A1-2とA2-1の問題を渡されました。

その試験を終えた後、個人面接です。

その時にテストの採点もされ、結果私はA2-2から始めることになりました。

教科書も前の学校と同じことが判明。

あんまり好きじゃなかったんだけどな…

 

初日はこれで解散で、授業は学校2日目からとなります。

この日と、その後数日は疲れすぎてぐったりしてました。