
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

ドイツ生活181日目 一日休んだ後の学校

2017年2月ドイツ

昨日は家でたくさん勉強するわけでもなく、のんびり過ごしました。

夜になってようやく勉強に取り掛かり、もう少し頑張ろうかな、という気持ちになれました。

 

一日ずる休みをした後だから、ちょっとだけ後ろめたい気持ちで教室に向かいましたが、昨日も今日も私と同じように休んでいる学生がいて、そんなに気にしなくてよかったんだ、と安心しました。

昨日自習をしっかりやったわけではないから、授業についていけるか不安でしたが、問題なかったです。

やっぱり後半の先生のほうが落ち着きます。

 

そして、1つ学びました。

ただ真面目に毎日授業に出ていればよいというわけではない。

時には気分転換も入れつつ、無理をしないことも大切ですね。

 

f:id:reisenundjedentag:20170223223805j:plain

 

B1も今週で半分が終了です。

たぶんここで下のクラスに落とされることはないと思いますが、B1が全部終わった時、残りの期間はゆっくり学びたいな、と思ったら、無理してB2に進まず、B1を復習する、という選択もありかな、と思えるようになりました。

 

とはいえ、まだ完全復活というわけではないので、来週になったらまたグズグズ言っている可能性もありますけどね(笑)