読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活187日目 残り2ヶ月

3月になりました!

日本でもたぶんそうですけど、3月になったといっても、まだまだ寒いですね。

先日ドイツの雑貨のお店を見たら、春色の雑貨であふれていました。

日本だと、春の色といえばピンクですが、ドイツでピンクは春の色ではないんですね。

うすい緑と黄色が多かったです。

あと、イースターのウサギ。

今年日本で桜を見ることができないのは残念ですが、ドイツの春の色、私は結構好きです。

とはいえ、実際にドイツが春の色になるのはまだまだ先でしょうね…

 

そんなわけで、帰国まで残り2ヶ月となりました。

正直なところ、ちょうど半年の2月末の帰国でもよかったかな、なんて思わなくもない今日この頃です。

語学学校に通う毎日に飽きてしまったのと、居候暮らしとお金が減っていくだけの生活に疲れてます。

働きながら、お休みの時に旅や趣味を楽しみ、学ぶ。

そんな生活が懐かしいです。

でも、まだやり残したことがあるので、帰れませんけどね。

先週末まで全く町から出ませんでしたが、そろそろ動きます。

実は、昨日までまたベルリンに行ってきたので、その時の思い出も少しずつ書いていきますね。