
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

三度目のベルリン①

ドイツ国内旅行

2月最後の週末、三度目のベルリンに行ってきました。

初めてベルリンに行った10月、この街に来ることはもう二度とないだろうな、なんて思ったくらいベルリンを好きになれなかったのに、まさか三度目があるとは思いませんでした。

実はすでに4回目も予約済みです(笑)

ベルリンが好きか嫌いかと言えば、別に好きというわけではないですけど(笑)、大都市って角度を変えると全く違って見えてくるから面白いですよね。

三度目のベルリンが一番よかったです。

ということは、次回の4度目のベルリンはもっといいかもしれませんね(笑)

 

さて、この街に引っ越した時以来で電車に乗りましたが、またまたドイツ鉄道、遅れてました。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

後で知ったんですけど、長距離電車が1時間以上遅れると、お金が一部帰ってくるとか。

確かにそんなタイミングで車掌さんがやってきて、何かを説明し、周りのドイツ人はチケットを見せていたのですが、私はよくわからなかったので何もしなかったんですよね…

もったいないことをしてしまいました。

 

ま、でもそこまで遅い時間の到着にならなくてよかったです。

友だちにもあらかじめ、到着がだいぶ遅くなると言っておいたので、そんなに待たせることもなく済みました。

 

f:id:reisenundjedentag:20170303002231j:plain

この写真は帰るときに撮ったので明るいですが、ベルリンに着いたときは真っ暗でした。