読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活196日目 

B1-2の2週間目が終わりました。

終わりました、と書きましたが、実は今日は授業を受けてません。

今週は久しぶりに週5日間全部授業を受けようとはりきっていたのですが、睡眠不足がたたり、たぶん今日授業に出ても集中力が続かないだろうな、と思い、自分の部屋で勉強をすることにしました。

 

初めて授業を休んだ日は、夕方になるまで全く勉強しなかったのですが、今日は授業を受けているのと同じ時間に、おそらく今日授業で扱うだろうページを勉強しました。

なので、休んだとはいえ、あんまり休んだ感じがしないです(笑)

というのは言い過ぎかもしれませんが。

 

今週からまた新しい学生が来ました。

アメリカから来た大学生が2人です。

1人はアメリカ人なんですけど、もう1人はアメリカ在住のベネズエラ人です。

ベネズエラ人がどんな外見なのかよくわからないですけど、この新しいクラスメイトは見た目がドイツ人なので、おそらく家族にドイツ人がいるのだと思います。

この2人、ドイツ語がペラペラで、文法の知識だけでなんとか授業についていっている私にはかなりのプレッシャーです。

こんなにペラペラなら上のクラスに行けばいいのに、と思うのですが、文法の知識は私と変わらないからこのクラスにいるんだと思います。

あと2週間でB1が終わってしまうなんて信じられません。

2週間よく考えて、このままB2に進むのか、B1を復習するのか決めなければいけません。