
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

オランダに行ってきた④ ケチな私が食べたものとスーパーマーケット

オランダ日帰り旅行

オランダに行くにあたり、一応おやつということでバナナと水を持っていきました。

南ドイツで毎週のように日帰り旅行していた頃も、そうやって節約していました。

でも、その時はバナナではなく、サンドイッチ2つとか、もう少し多めに持って行っていました。

なので、さすがにバナナ1本ではお腹が空いたため、何か食べることにしました。

といっても、美術館もケチる私が、高いレストランに入るなんてありえません。

とりあえず、値段安めでまぁまぁ混雑していたお店でフライドポテトを買うことにしました。

1番小さいサイズのシンプルな味で2ユーロ70だったので、ケチな私でも問題ない値段です(笑)

f:id:reisenundjedentag:20170312203019j:plain

この写真だと伝わらないかと思いますが、一番小さいサイズのわりに大きかったです。

私のあとで来たお客さんが、「これで小さいの?」とびっくりしてました。

小さいって、ドイツ語とオランダ語、同じなんですね。

オランダ名物は、これにいろいろかけるらしいですね。

私はこれで十分です。

ほかほかで美味しくて、これ1つでお腹いっぱいになりました。

 

そしてまだ時間があったので、オランダのスーパーマーケットにも行ってみることに。

海外のスーパーマーケット訪問、私は結構好きです。

f:id:reisenundjedentag:20170312203608j:plain

ドイツのスーパーマーケットよりおしゃれな外観。

 

人がいないところ、反射しないところ、ドイツと違うところ、と探していたら、写真に撮るところがありませんでした・・・

f:id:reisenundjedentag:20170312204120j:plain

Heinekenはオランダっぽいかな、ということで撮ってみました。

で、Heinekenではないけど、ビールを買ってみました。

f:id:reisenundjedentag:20170312204419j:plain

アルコールゼロのラドラーなんて、アルコール好きにはジュースと変わらないかもしれませんが、アルコールが苦手な私には苦みのあるレモン味のビールでしたよ。

 

オランダでの買い物は、ポテトとこのラドラーで終わるかと思いきや、持参した水筒の水がカルキと混ざって悲惨なことになっていたため、駅で新たに購入することとなってしまいました。

駅だと高いんですよね。スーパーで気づいていれば買ったのに…

オランダの場合、ドイツと同じようにペットボトルを返却するとデポジットが返ってくるのでしょうか?

オランダに戻ってくる予定はないので、飲み終わったらそのままごみ箱に捨てましたけどね。

 

というわけで、オランダ旅行記、今度こそ終わりです。

ところで、オランダでは今日選挙をしているようですね。

ユトレヒトでは日本の選挙前の週末のような騒がしさはありませんでしたけど、選挙の結果次第でオランダの見方も変わりそうです。

オランダ、1つ前の記事でも書きましたが、ドイツ(南以外)よりはのんびりした雰囲気で、住むんだったらドイツ(南以外)よりはオランダかな、というくらいには気に入りました。

でも、オランダ語を学びたいとは思わなかったですね(笑)