
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに留学中

4度目のベルリン② 最後のベルリンでしたいこと、ベルリンの壁再訪

ドイツ国内旅行

今回ベルリンでしたことは、

①パーティーに参加

ベルリンの壁を再訪

③和食レストラン

④タピオカミルクティー

⑤お気に入りのものの写真を撮る

この5つだけでした。

期間も、これまでで一番短い3日間だけでした。

 

まずはパーティーですが。

パーティーとか、人がたくさん集まるイベントは苦手なのですが、せっかくドイツに来ているんだし、ドイツ人のパーティーに参加する機会も、これを逃したらないだろうな、ということで参加してみました。

とりあえず、貴重な体験だったかな、と思います。

なので、嫌がる私を誘ってくれた友だちに感謝します。

 

そして、2つ目のベルリンの壁再訪。

ベルリンの壁は、初めてベルリンに行ったときにも訪れたのですが、寒い雨の日で、友だちともうまくコミュニケーションが取れず、あまり良い思い出がないので、思い出を塗り替えるためにも行きたかったのです。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

今回は運よく晴れてくれました。

f:id:reisenundjedentag:20170320222713j:plain

f:id:reisenundjedentag:20170320222833j:plain

いたずら書きをしてはいけないところには、こんな風に柵がかかっています。

そうでないと、こうなってしまいます。

f:id:reisenundjedentag:20170320222951j:plain

 

私のお気に入りはこれです。

f:id:reisenundjedentag:20170320223216j:plain

 以前NHKの番組で見たことがある気がします。

このレトロな車がかわいくて好きです。

 

最後に、友だちがここからも撮ったほうがいいというので撮った写真も出しておきます。

f:id:reisenundjedentag:20170320223423j:plain

雲が低いですね。

この日、雨は降っていませんでしたが、風が強くて何度も飛ばされそうになりました。