
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

4度目のベルリン④ お気に入りの風景

ドイツ国内旅行

今回は何気ない風景も写真に収めました。

たとえば、アンペルマン

f:id:reisenundjedentag:20170321233039j:plain

f:id:reisenundjedentag:20170321233104j:plain

アンペルマンの信号を見ることができるのはベルリンだけです。

 

そして地下鉄の駅。

f:id:reisenundjedentag:20170321233248j:plain

f:id:reisenundjedentag:20170321233337j:plain

このタイルの色がかわいくて好きです。

そして走る電車も黄色でかわいいんです。

f:id:reisenundjedentag:20170321233439j:plain

地下で撮った写真があまりよくなかったので、地上を走るほうも撮ってみました。

S-Bahnの電車より小柄でかわいいんです。

S-Bahnも、色遣いがレトロで好きですけどね。

f:id:reisenundjedentag:20170321233753j:plain

ま、この電車が東京を走っていたらちょっと違うかな、と思いますが。

ベルリンだからこそ似合う電車です。

 

今回が最後の滞在ということで、少しだけ寂しい気持ちになりましたが、もともと最初の訪問で最後になるはずだったベルリンにまさかの4回も訪問することになったこともあり、これが最後ではない気がするな、と前向きな気持ちでベルリンを去ることができました。

外国の同じ都市に自分の意思で4回の訪問は、台北の次に多いです。

いったん日本に帰ってしまったら、もう訪れることは難しいかもしれませんが、それでもベルリンは、大切な思い出の詰まった街です。