
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活210日目 B1がとりあえず終了

2017年3月ドイツ

今日はB1の終了テストがありました。

難しかったです!

勉強不足ももちろんあるけれど、A2のテストからだいぶレベルが上がったな、と思いました。

とにかく読ませる!

問題用紙は細かい文字でいっぱいでした。

問題の構成としては、読解問題があって、作文があって、最後に聞き取り。

作文以外は全てマークシート式での回答でした。

 

私は今回終了テストを受けていますが、合格点が取れても取れなくてもB2には進まず、再びB1の後半だけやる予定なので、4週間後にまた同じ試験を受けることになります。

でも、もしギリギリでも合格点を取っているようだったら、同じ試験を2回は受けたくないなぁ…

試験は疲れますね。

 

試験の後は、クラスのみんなでイタリアンを食べに行きました。

f:id:reisenundjedentag:20170324233153j:plain

それまで気づかなかったですが、このクラスに入ってまだ3週間のアメリカの学生たちも、私が無理と感じた先生に対して、すでに良い印象は持っていない模様。

でも、「それでも現実を受け入れるしかないんだよ」と、大人の意見を言ってました。

えらいなぁ。

でも、君たち2人はあと1週間で去るからね...

あれを4ヶ月は無理。

 

最近ドイツ語を学ぶことが楽しくなってきたので、授業も楽しく受けたい。

クラスのみんなとも仲良くなってきたので、別れるのは寂しいですが、新たなクラスできっとまたすてきな出会いがあるはず!

それに別れるといっても、同じ学校にいますしね(笑)

 

来週からどうなるのか全然わからない状態ですが、とりあえず試験が終わってすっきりしました。

明日は日帰り旅行に行ってきます。