読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活213日目 新しいクラス1日目

今日から新しいクラスでの授業です。

B1-2から始めるつもりで行ったら、B1-1でした。

ちょっと悲しい。

そんなに私のテストの点数、悪かったのかな…

といっても、B1-1の最終週らしいので、来週からは再びB1-2です。

 

そして、そんな半端なところでクラスに加わったため、明日はいきなりテストらしいです。

明日は自宅学習の日にしようと思います(笑)

 

新しいクラスですが、全員は揃っていないようです。

今日は、韓国3人、チュニジア、ロシア、イギリス、コスタリカ1人ずつでした。

みんな若くて、私が一番年上でした。

前のクラスに比べて静かなクラスだなぁと思いました。

教室に入るときに挨拶しないし、授業が終わって帰るときも挨拶なし。

休み時間もみんな静かにスマホをいじってました。

新人の私はともかく、他のみんなこのメンバーでずっと勉強しているわりに、そんなに仲良くないのでしょうか?

今日はたまたま?

 

先生は、若い男の先生でした。

先生まで休み時間は静かにスマホをいじっていたんですけど、このクラス、なんなんだろう…

ちょっと心配になってきました。

でも、一度習ったところだし、復習もかねて気楽に過ごそうかと思います。