読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活217日目 若い子たちと過ごした1週間

新しいクラスになって最初の1週間が終わりました。

若い子たちとの違いに戸惑う毎日ですが、これはこれで貴重な体験かな、と前向きにとらえることにしました。

もしこれが留学生活の始まりの時だったら、不安しかなかったけど、ドイツ生活に慣れた今なら、余裕を持って客観的に見ることができそうです。

あえてつるむ必要もないですしね。

と、冷静に考えた結果、こうまとまりました(笑)

でも実際、来週またこのクラスなのかわからない状態なんですけどね(汗)

他のクラスもあんまり進度が変わってなかったから、このままかもしれませんね。

まぁもう、あんまりいろいろ期待していません。

 

今日は授業に、ここの学校の先生を目指している若い女性が見学に来ました。

私だったら緊張してそんなに結局的に質問したり、発言したりできないだろうけど、この女性はなかなか積極的に発言してました。

ドイツと日本の文化の違い?

これはこれで、貴重な体験ですね。

 

そして今日で、3月も終わり。

暖かくなってからは速かったです。

残り1ヶ月も過ぎるのは早いんだろうなぁ。