
旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活223日目 ドイツ語の授業とりんご

今日は授業に出てきました。

正直退屈...

でも、同じ内容でも、先生によってアプローチの仕方は違うんだなぁと勉強になります。

今日の授業の最後で、「今はB1の6週間目よね?」というような確認を先生がしていたのですが、もしかしたら4月の最終週はB2に行けるのかも?

まだわからないですけどね。

こっちでB2を全くやらないようだったら、日本に帰ってB2を独学するかわからないなぁ。

でも、1月2月に比べたら、ドイツ語を好きになってます。

あの頃は、フランス語のほうが美しいのに、とか、中国語のほうが聞き取れる、なんて思っていたのに、今は、もちろんフランス語のほうが美しいけれど(笑)、中国語とドイツ語では、聞き取りはドイツ語のほうができているかもしれません。

 

f:id:reisenundjedentag:20170406212110j:plain

ドイツでしか食べられないものを!ということで買ったりんご。

りんご自体は日本でも買えますけど、日本だとあんまり買わないです。

ヨーロッパのりんご、ということで。

全部違う種類のりんごを買ったはずが、全部同じ種類で会計されてました(笑)

高いりんご(左)も安くなったので、運がよかったです。

まだ高いりんごだけ食べてないのですが、味は違うのでしょうかね?

それ以外は、私には味の違いは分かりませんでした(汗)