
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活224日目 グダグダ悩んだ末の最終結論

2017年4月ドイツ

f:id:reisenundjedentag:20170407222420j:plain

春ですねー。

あと3週間で、日本での生活がまた始まるなんて信じられません。

他人の家に部屋を借りて語学学校に通う生活でなければ、もっとドイツで暮らしたいんですけどね。

そうもいかないですからね。

あ、でも他の方法で暮らすとしても、一回日本に帰って美味しい和食を食べたいです(笑)

 

さて、タイトルの件ですが。

新しいB2のクラスが始まるまで、学校を休むことにしました。

理由をグダグダ書くこともできますが、簡単にまとめると、B1のテストをこれ以上受けたくないからです。

2週間前に受けたB1終了テストの点数が思っていたより高かったことが、自信につながりました。

テストを受けなくてよいなら、どうせお金は戻ってこないし、他にやることもないからだらだら授業を受けるか、となったのですが、今日先生に、「それでもこのクラスで勉強する限りはテストも受けないといけない」と言われ、テストを受けたくない私は、それだったら家で勉強する!と決めました。

 

昨日のブログでも書きましたが、どうやら4月の最終週には新しいB2クラスが始まるようなので、その時にまた同じクラスに戻ってきます。

変なクラスだな、と思うときはありますが、慣れました。かわいい子どもたちです(笑)先生も嫌いじゃないです。

スクールディレクター?の方に今日また相談し、正式に休暇をいただくことになりました。

2週間ちゃんと勉強するように、と脅され忠告を受けたので、だらだらせずに本当に真面目に勉強します。

旅に出たいところなのですが、旅に出るお金もないので…

旅に出る代わりに、ドイツ語の本に挑戦してみようかな、なんて思ってます。

でもとりあえず、明日と来週末は、もともと予約してある旅行を楽しんできます。