
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ハンブルク日帰り旅行 ハンバーガーとハンブルク港

ドイツ国内旅行

f:id:reisenundjedentag:20170411205630j:plain

ハンブルクを選んでいたら、アルスター湖のほとりで読書を楽しんだりできたんだろうなぁ。

 

なんて思いつつ、そろそろお腹が空いたので、Googleで見つけたハンバーガー屋さんへ。

f:id:reisenundjedentag:20170411205905j:plain

ハンバーガーとハンブルクに何のつながりもないらしいですが、Hamburg(ハンブルク)でHamburger(ハンバーガー)を食べてみたかったのです(笑)

さすがGoogle検索で最初に出てくるだけあって、大人気でした。

ハンバーガーはこんな感じ。

f:id:reisenundjedentag:20170411210053j:plain

普通です(笑)

そういえば、ドイツでハンバーガーを食べるのは、レーゲンスブルクマクドナルドでニュルンベルクバーガー(Nürnberger)を食べて以来でした。

まだ8月でした。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

お店も混んでいたので、食べ終わったらすぐに次の目的地へ移動です。

次は、港のほうを目指しました。

たしか、ブレーメンに行った時の感想で書いたと思うのですが、レンガだけの建物はつまらないだろうなぁなんて思っていました。

でも、レンガの建物もこれだけたくさんあると、つまらないなんて思った私を反省するしかなかったです!

f:id:reisenundjedentag:20170411210810j:plain

f:id:reisenundjedentag:20170411210934j:plain

こういうレンガ倉庫がどこまでも続いています。

横浜と似ているなんて前に書きましたが、横浜とは全然規模が違います。

 

そして、倉庫街を抜けると港です。

f:id:reisenundjedentag:20170411211205j:plain

海に見せかけて、川です。

でも、ドナウ川ライン川に比べたら、海は近いです。

港を見ていたら、私が大好きな魔女の宅急便のセリフを思い出しました。

 

「海を見ていたら元気になれそう」

 

この日、別に沈んでいたわけではないですけど、海(川)を見ていたら本当に幸せな気持ちになりました。

この街で暮らしてみたかったなぁ。

 

港でのんびり過ごした後、駅に戻りました。

帰りはICEを予約してました。席も予約済み。

時間通りに出発し、予定通り2時間で無事ミュンスターに到着しました。

 

ハンブルクに行ってみて感じたこと、ハンブルクから帰ってきて考えたこと、もっといろいろあるのですが、とりあえず旅行記としてはこれで終了です。

明日から最後の旅行に行ってきます!