旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

帰国準備+旅行準備

ただいま旅行中です。

この記事は予約投稿です。

 

先日、ドイツで作った銀行口座を閉じました。

いつかまたドイツに帰ってくる日のために残しておいてもいいかも、と今月になって思い始めたのですが、残しておくと月々数ユーロ引かれるし、いつかまた、がいつになるかわからないので、閉じてしまうことにしました。

1つ、ドイツとのつながりが切れてしまった気がして切なかったですが、仕方ないです。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

そういえば開設の時、閉じるときはドイツ語だけで対応できるようになっているかな、なんて考えていた気がするのですが、複雑な話になったら困ると考えて、途中から英語を使ってしまいました。

でも、結果的にドイツ語だけでも対応できた会話で終わったので、もうちょっと自分を追い込まないとだめだなぁと反省しました。

 

そしてその後、週末の旅行のための買い物に。

ロンドンに行くのですが、ロンドンは同じヨーロッパでも、変換プラグの形が違うんですよね…

これ、2年前に北欧+スコットランド旅行をしたときにもぶつかった問題でした。

それなのに、今回のドイツ滞在中にロンドンを訪れることは最初から決めていたのに、日本でイギリス用の変換プラグを準備してこなかったんですよね…

仕方ないのでドイツで買うことに。

そうだろうなぁと思いましたが、やっぱり日本・アメリカ型からイギリス型への変換プラグはありませんでした。

ロンドンで手に入るかもしれないけれど、初日に買いに行けるかわからないし、ということで、ヨーロッパ型からイギリス型への変換プラグを購入しました。

なので、ロンドンで電化製品を使うときは、変換プラグ2段重ねになります(汗)

結構高かったので、今後イギリスを訪れるときはこの2段重ねで使っていくことになりそうです(笑)

f:id:reisenundjedentag:20170412174723j:plain

右側の先っぽに少しだけ出ているのがヨーロッパ用の変換プラグで、大部分がイギリス型です。

イギリス型が大きすぎて、2段重ねをしているようには見えない仕様になりました(笑)