
旅の話と日々のこと

2016年8月末からドイツに語学留学中

ドイツ生活235日目 帰国まで2週間を切りました

2017年4月ドイツ

昨日、ロンドンからドイツに戻りました。

一気にロンドン旅行の思い出を書こうと思っていたのですが、戻ってきたドイツが愛しすぎました(笑)

昨日のドイツはとにかく寒かったです。

バイエルンでは雪も降ったらしいですよ。

今日もなかなか寒いです。

最低気温はマイナスです。

最高気温は7度です。

そんなドイツですが、英語に比べたらまだまだなドイツ語ですが、落ち着きます(笑)

 

今日は、買い物に出かけてきました。

まずはH&Mで服を。

春先にちょうど良いカーディガンがほしかったのです。

日本から持ってきたものは、レーゲンスブルクを出るときに処分してしまったので。

 

次にパン屋さんへ。

適当に入ったパン屋さんが、オーガニックのパンを扱うお店で、高い買い物になってしまいました。

f:id:reisenundjedentag:20170418232014j:plain

でも、日本に帰ったらオーガニックのパンなんてなかなか手に入らないし、値段もドイツ以上に高いので、最後によかったのかもしれません。

 

その次に本屋さんに立ち寄りました。

以前購入した雑誌の最新号と、以前ドイツ語学校の先生が紹介していた雑誌があったので、今度買おうかと。

今回はさらに荷物が増えそうなので、見るだけにしておきました。

 

dmに寄った後、REWEへ。

そろそろホワイトアスパラガスが食べたかったのです。

f:id:reisenundjedentag:20170418232148j:plain

ホワイトアスパラガスとソースの素、油を使い切りたかったので冷凍の揚げ物、一緒に食べる野菜と、フルーツジュースを購入。

 

ドイツでこんな風に買い物を楽しむのも、あと少しなのかと思うと、寂しいです。

日本からドイツ、遠いですよね…

今のあたりまえがもうすぐ終わってしまうんですよね。

最後のドイツ生活、心残りのないように過ごします!