旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ロンドン旅行記 旅の予約は去年の11月

ロンドン旅行記を始めたいと思います。

書き終わるのは、私が日本に戻った後になりそうです。

途中、最後のドイツ生活についても書きたいので。

 

今回の旅行の予約は、去年の11月に済ませました。

なぜ11月かというと、10月後半に新しい学校に申し込み、1月に行ったフィンランド旅行もこの頃予約したので、その勢いで予約したのでした。

 

まずは航空券ですが、Ryanairにしてみました。

ryanair.com

Ryanairといえば、ヨーロッパでは格安航空として一番有名な航空会社。

安かったし、せっかくだから使ってみようかな、ということで購入してみました。

何も考えずに。

払った料金は93,82ユーロとなっているので、そこまで安くないですね(汗)

そして、この後Ryanairの評判を聞くたびに不安になり、すぐに買ったことを後悔。

あまりにも不安だったため、とりあえず座席指定と優先搭乗にも後から申し込んでしまいました。

ここで+22ユーロ。

これに、ミュンスターからドルトムント空港への移動費、ロンドンスタンステッド空港からロンドン市内への移動費を加えると、デュッセルドルフ発ロンドンヒースロー行きのBritish Airwaysとの料金差は、あまりなくなってしまいました。

 

しかも、不安すぎて、出発前日までスカイスキャナー でロンドン行きの別の航空券を探していました(汗)

でも、11月に買ったのならともかく、直前、しかもイースター休暇中のものはさすがに高かったのでうっかり購入はしませんでしたけどね。

そんなRyanairが実際どうだったかについてはまた後ほど。

 

次にホテル探し。

今回も、いつもお世話になっているBooking.com で探しました。

ロンドンのホテルがとてつもなく高かったこともあり、ホステルのドミトリー部屋にしようか真剣に悩みましたが、結局間を取ってトイレとシャワーは共用のシングルルームを予約しました。

これについてもまた後ほど。