読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ドイツ生活244日目 最終週のいろいろ

ドイツ生活については久しぶりのブログになりました。

そして、ドイツからドイツ生活について書くのは、たぶん今日で最後になると思います。

f:id:reisenundjedentag:20170427215343j:plain

そんなドイツで過ごす最終週の今週ですが。

大変でした。

まず、月曜日から水曜日までの3日間、またWIFIが使えなくなりました。

ブログは、先週書いたものを携帯のモバイルデータを使って更新してました。

そして、今週から久しぶりに授業に参加予定だったのですが、今週もまだB1をやっていたため、結局授業には出ないことになりました。

さらに、日曜日から頭痛がしていたのですが、月曜日の夜あたりからさらに悪化し、高熱を出して寝込んでました。

最終週、ドイツ生活で一番大変な一週間になっている気がします。

 

WIFIと体調がもとに戻ってきた今日、郵便局までAmazonで注文した本を取りに行き、市役所?に転居届を出してきました。

手続きをしてくれた方がとても感じの良い方で、ドイツに来てよかったなぁと感じることができました。

あと、ドイツ語の授業にはしばらく出てないし、出かけても決まりきった表現しか使わずにいたので不安だったのですが、郵便局も転居届もドイツ語だけで対応できるようになっていたので、なんやかんやで成長しているんだなぁと感じることができました。

 

f:id:reisenundjedentag:20170427215152j:plain

そしてこちらの2冊が、新たにAmazonで購入した本です。

どちらもレビューが100件以上あった本なので、日本に帰って読めるようになる日が来るのを楽しみにしています。