旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

帰国しました

昨日、6時間+10時間かけて無事日本に戻ってきました。

日本、遠いですね…

こんなに長い時間飛行機に乗らないといけないところに私は行っていたんですね。

だから、一度日本に戻ってきてしまうと、そう簡単にまた行くことはできないですね。

 

それでも、ずっと恋しくてたまらなかった日本食は最高においしかったです。

街の清潔さにも驚きました。

私が住んでいるところがたまたまかもしれませんが、たばこの吸い殻なんて全然落ちてない!

ドイツ、すごかったんですよ。

 

でも、何よりもよかったのは、ぐっすり眠れたことです。

先週1週間は体調を崩してしまったせいでずっとよく眠れず、金曜日の夜は興奮しているせいなのか、体調がまだ本調子ではないからなのか眠くもならず、そして飛行機の中でも眠れず、そろそろ限界が来て眠れそう、となった時に日本に着きました。

8か月ぶりに我が家に帰り、久しぶりに見た私の部屋とベッドは小さくて、でも、それに安心したのか、この1週間のことが嘘のように気持ちよく眠れました。

夜の7時半に寝て、朝の5時半までぐっすり。

気持ちよく目が覚めました。

このまま早起き生活を続けたいなぁ。

さすがに寝る時間はもっと遅くしたいですけどね(笑)

 

とにかく、ここからまた私の新しい生活が始まります。

とはいえ、しばらくはロンドン旅行記の続きを更新していきます。

で、落ち着いたら、帰国までのことも書きますね。