読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

ロンドン旅行記 まとめと反省

f:id:reisenundjedentag:20170508160252j:plain

ロンドン旅行からすでに1ヶ月近くが経ちましたが、最後にまとめと反省を書いておきます。

 

イギリス3回目にして初めてロンドンに行きました。

なんやかんやで今回がちょうどよいタイミングだったのだと思います。

ちょこちょことマイナス点はあったけど、それでも行って本当によかったです。

ずっと見てみたいと思っていたビッグベンをついにこの目で見ることができました。

旅行記の中でも何回か書いていますが、ロンドンにはまた行きます。

次回行くときは、ロンドンだけでなく、コッツウォルズにも行きます。

 

反省点ですが。

LCCを使うときは、航空券の値段以外にかかる費用についても事前にしっかり調べておくこと。

宿で快適に過ごすために、サンダルを持っていくこと。

食べ物情報は事前に調べておくこと。

 

この3つだけですね。

LCCに限らず、交通手段についてはしっかり調べておかないと、時間を無駄にしたり、お金が余計にかかってしまったりするので注意が必要でした。

サンダルは、現地で手に入りそうで全然見つからなかったです。

荷物にならないし、そして案外使い勝手がよいし、次回の旅行では持っていこうと思います。

食べ物は、現地で自分の勘を頼りに、という方法もありますが、実際3日目の夕食は勘で探してよいものに出会えましたが、値段・人気・味の要求を満たすお店を海外、しかもロンドンのような大都市で見つけるのはそう簡単ではないので、ある程度調べておくべきでした。

私、旅行の後は毎回食べ物について反省してますね(汗)

 

でも、荷物が少なくて快適だったし、 インターネットが使えなくてもGoogleマップのおかげで迷子にならなかったし、変換プラグがあったおかげで電化製品も問題なく使えたし、天気も良かったし、英語で会話できるし(笑)、とにかく楽しかったです。

 

ロンドンに行く1週間前に行ったハンブルクこそ最高!なんて思っていたのですが、4月の最高の思い出はハンブルクではなく、ロンドンでした。

ロンドンで4日間過ごした後、たった1日過ごしただけのハンブルクにそこまで入れ込むのもどうかな、なんて考えたのでした。