旅の話と日々のこと

2017年4月までドイツに語学留学してました。

日本のビールが飲めるようになったかもしれない

ドイツに行く前の私は、日本のビールはちょっとなめるだけでも拒否反応が出てました。

 

それが、ドイツに行って1週間くらいでジョッキ1杯飲めるようになってました。

 

reisenundjedentag.hatenablog.com

 

これはきっと、ドイツのビールが飲みやすいからだ、と思っていたのですが、先週日本のビールを飲む機会があり、小さなコップに1杯だけですが、ためしに飲んでみました。

すると不思議!

今までだったら、口に少しビールが触れただけでこれ以上は口に入れられない、という状態だったのに、この時はすーっと口の中に入っていきました。

ドイツでビールも飲むようになったとはいえ、レモネードと割ったラドラーばかり飲んでいたので、普通のビールのハードルは高いかと思っていたんです。

案外大丈夫らしいです。

これもまた、ドイツで暮らした成果?ですね。

 

ちなみに今回と、その後冷蔵庫の奥で発見して飲んだビールがこちら。

 

キリン のどごし生 350ml×24本

新品価格
¥2,598から
(2017/5/29 09:20時点)

アサヒ スーパードライ 250ml×24本

新品価格
¥3,682から
(2017/5/29 09:22時点)

どちらも飲みやすかったです。

この2つ以外の日本のビールにも挑戦したいようなしたくないような(笑)

あとは、日本で気軽に購入可能なドイツビールにも挑戦してみたいです。

とはいえ、もともとアルコールをそんなに飲むほうではないので、今後も月に1回くらいだと思いますけどね。

今月はなんやかんやで3回も(1回が多くても350mlですけどね)アルコールを摂取してます。

次は、仕事を1ヶ月頑張りました記念にでも飲もうかと思います。

 

ところで、ドイツから帰国して1ヶ月。

日本の日常に染まってきています。

このブログを始めたときは、月に一度くらいのペースで旅に出ていましたが、しばらくはそういったことはできそうにありません。

加えて、ドイツにいた時から考えていたのですが、旅メインのブログではなく、外国語学習+読書記録、時々旅、のようなブログにしていきたいなぁと思っています。

せっかくなので、新しいブログにしたいなぁと。

と、考えてはいるのですが、まだ何も準備はしていません(笑)

国語学習仲間が見つかればいいなぁなんて思ってます。